イベント
  2023年ゴールデンウイークにタイランド チェンマイ オフロードツーリングに行ってきました。
コロナ禍になり長い間行く事ができなかった海外オフロードの旅ですが2019年以来の渡航になりました。
久しぶりに味わう南国の景色や暑さ(汗)毎日40度近い猛暑でした。
チェンマイの街並みもコロナ前と大きく変わったように見えました。旅行で訪れる海外観光客もコロナ前に戻りつつあるとは思いますが、一昔前の賑わいと比べると少し寂しい気がします。
コロナ前と変わらないことも沢山ありました♪
温かく迎えてくれる現地の方の優しさや笑顔です。現地の皆さんの笑顔で接していただくと日常から解放されるような嬉しい気持ちになりますし、とにかく癒されます。
暑さ疲れ、オフロード走り疲れ、飲み疲れ、笑い疲れと色々ありますが疲れても心地よい旅になりました(笑)

4泊5日の海外オフロードツーリングレポートになりますので是非ご覧くださいませ!

4/30(1日目)

4/30(日)深夜便で羽田空港から出発。バンコク、スワンナプーム空港で乗り換え、朝の10:00頃にはチェンマイに到着。時差も2時間ほどなので、それほど疲れもありません。しかし、暑い!!早速、市内のカフェでお茶休憩。クールダウンした後、お寺へ観光に。プラプラと市内観光を楽しみ、午後の早い時間にホテルでチェックイン。チェックインと同時にレンタルスクーターも配備完了されていたので貸し出し手続き後にスクーターで市内をプラプラツーリング。お寺巡りや本場タイマッサージ(2時間で400バーツ!日本円で1,600円程度、安いですね~)等、到着初日は移動疲れを癒しながら、ノンビリ過ごしました♪
夕食はウエルカムディナーということで夜景も楽しめるレストランを予約。美味しいタイ料理を食べながら、お酒も進みます!もちろんビールはSHINGHAやLEOのタイビール。日本には馴染みはないですがビールに氷入れるのがタイスタイルです♪
5/1~2(オフロードツーリング2DAYS)

起床後、ホテルで朝食を頂き、いよいよ2日目からの2日間はオフロードツーリングです。前日のウエルカムディナーで盛り上がり、ちょっぴり2日酔いの方もいたようですが!(^^)!
オフロードウエアに着替えた後、ホテルまで送迎車が迎えに来てくれました。送迎車の他にピックアップトラックにはハスクバーナとCRFが積み込まれていました。ピックアップトラックがチェンマイの街並みにマッチした光景にこれから走ることになるオフロードツーリングに期待が膨らみます♪山の麓にはオフロードバイクが用意されていました。さぁ、久しぶりの海外オフロードツーリングのスタートです!
前日にタイ人ガイドとオフロードルートの打ち合わせしたのですが、チェンマイでも走行規制はあるらしく以前に走ったルートが走行禁止になっていたり、タイでも規制で厳しくなっているようです。
走行ルートもちょっぴりハードに感じられた方もいらしたようですが、全員が満足げな笑顔♪楽しさが伝わってくる笑顔に嬉しくなってしまいます。タイ人ガイドに「みんな、楽しんでくれてるよ」と更なる奥地に連れて行ってもらいましたwww
ランチはオフロードの道中にある景観の良い山頂 レストランでタイ料理を頂きました。ランチはもちろんカフェのようなおしゃれ感漂うレストランで、汗まみれのオフロードライディングの合間に頂く甘い飲み物が美味しかったりとこれも楽しみでもあります♪チェンマイってこんな山奥におしゃれなレストランがあるのかなぁ?といつも不思議に思いますww
林道奥地には滝があったりと景色も楽しめました。本当に暑かった(今回も気温は40度近かったです)ので滝や小川観るだけで気持ちも涼しくなりますね♪
5/3(Last Dayはスクーターツーリング)

2日間オフロードを存分に楽しんだ翌日はスクーターでぶらり旅をしてみました。ノンビリとお寺を廻ったり象さんとも遊んできました。
何度も何度も書いてしまいましたが、この時期のチェンマイはとにかく暑い(汗)スクーターで走ってたり、観光をしてるだけでもジリジリと日差しにやられそうです。早々にホテルに戻り(15時頃)夕食まではフリータイムに。実は今回女性が多かったのでエステ(高級SPA)を予約してみました。私は行ってないので解りませんが、どうだったのでしょうか?きっとリフレッシュでき満足されたと思います。

市内をノンビリとプラプラ歩き、2日間に渡る南国オフロードツーリング、スクーターツーリング、タイ料理、タイマッサージとどれを思い返しても楽しい思い出ばかりな2023年のゴールデンウイークになりました。毎日皆さんが笑顔で過ごされていた事が何より印象的です。来年のオフロードツーリングはもう少し奥地へとまた新たな冒険を企てています!

今回、ツーリングに参加してくれた木村亜美さんのYoutube Channel「あみTV」にてチェンマイツーリングの様子を紹介されていますので是非ご覧ください。

© 2020 KTM SUGINAMI. All Rights Reserved.